Z750GPの日記

車とオートバイに魅了された人間です。乗る < 構う です。構った後の変化を楽しんで満足してしまう性分です。好きな事を好きなように発信していこうと考えています。

CRキャブレター セッティング(Z750GP)

久しぶりに記事を書きます。

今回はCRキャブレターのセッティングについてです。
セッティングの参考になったら嬉しいです。

まず最初の車両はZ750GPです
車両情報
・CR31を装着しています。

・排気量    ノーマル

・カムシャフト ノーマル

・点火系    ノーマル(IGコイル用のリレーを製作して装着しているだけですのでほぼノーマル状態)

・マフラー メーカー不明ショート管

セッティング変更前
MJ:120
SJ:52
JN:YY6 上から6番目
AS:8/7戻し
※1回転戻した箇所から少し閉めた場所です。
フロート高さ:14mm
CA:3.0


このセッティング時のフィーリングですが
アイドリングは難なくしてくれます、開け始めも普通に発進します。
しかし開度1/4ほどの場所、トップギアで60km/hくらいで走行中にどうもスポポポというような
表現しにくいですが普通に走ってはいるんですがどうもパワー感がないような感覚がありました。
その状態からアクセル急開にするも一瞬息継ぎするような間があったのちに遅れてツイてくるような吹け方をしていました。
アクセル半開〜全開では特に問題なく綺麗に吹け上がるような状態です。
この状態でも乗れるし、まあいいやと思っていましたが夏になるにつれてこの症状が悪化してきたのでやはりジェット変更をする事にしました。


この一瞬息継ぎするような状態を解消したいのでSJ:55に変更してみました。
結果としては正解でした。
息継ぎするような部分がかなり緩和されて
トルク感が増しました
とりあえずこの状態でASで微調整をしていきたいと思います。
ニードル段数を変更してどうなるのかも試していきたいです。