Z750GPの日記

車とオートバイに魅了された人間です。乗る < 構う です。構った後の変化を楽しんで満足してしまう性分です。好きな事を好きなように発信していこうと考えています。

Z750GP チェーン&スプロケット コンバート ①

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旧車バイク・絶版バイク
↑↑↑ランキングに参加していますのでお手数ですがタップ or クリックして頂けたら幸いです。

こんばんは〜!
Z750GPのチェーンとスプロケットを交換しようと思い部品を取り揃えました。

このバイクは630というかなり大きめなチェーンが純正採用されてまして昔のバイクならではって感じですね。

そんな大きな物を使っても仕方ないですし、現代テクノロジーにおいてはサイズダウンしても問題ないので今回はコンバートします。

630→530へのコンバートです。
スプロケットの丁数もチェーンのリンク数も変わってきます!

まずは純正データは下記に表記します。

【チェーン】
→630 88リンク

スプロケット
→フロント:13丁 リア:33丁

【減速比】
→2.538

購入した部品

【チェーン】
→ユニベア 120リンク 530

スプロケット
→フロント ザム C6304 17丁
リア サンスター RK-108 43丁

【減速比】
→2.529


この予定でしたが、、、、、、問題が発生しました。

実際に装着したところフロントスプロケットがカバーに干渉しております・・・・・
これではダメですね・・・・
ここのクリアランスを頭に入れておくのを忘れてました😂

メーカーさんに確認したところ
フロントスプロケットは1丁下げると直径で5mmほど小さくなるとの事なので部品を注文し直しです😱


この続きはまた次回に更新します!

ではでは〜

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旧車バイク・絶版バイク
↑↑↑ランキングに参加していますのでお手数ですがタップ or クリックして頂けたら幸いです。